スポンサーリンク

FLYING SCOTSMAN 秋葉原店

春に行った松山の喫茶店がおいしくて楽しかったので、先日秋葉原に用事があったついでに東京の支店に行ってきました。

フライング・スコッツマン 秋葉原店

FLYING SCOTSMAN

秋葉原 UDX の向かい、こんないい立地にあったんですね。てっきり路面店だとばかり思っていたら雑居ビルの 3F、一度気づかずに素通りしてしまいました。

エレベーターで上がってみると、店内はほぼ満席に近い状況。並ぶほどではなかったけどかなりの人気ぶりが窺えます。お客さんはほぼ女性かカップルといった感じで、男一人は私だけという場違い感(汗。松山の方は客層を選ばない昔ながらの「喫茶店」という佇まいでしたが、こっちは随分雰囲気が異なります。そういえば松山の店舗はヨーロッパの列車風だったのがこちらは普通のオシャレカフェという感じ。

FLYING SCOTSMAN

メニュー表もなんだかこぎれいになっていて、大街道店を先に知っている身からすると田舎の知り合いが上京して垢抜けたような感覚(笑。
でも名物のホットケーキは健在です。東京に来ても「パンケーキ」ではなく「ホットケーキ」と名乗っているところに好感が持てます(ぉ

前回はプレーンにしたけど、今回はちょっと違うのいってみようかな。しかし種類が多くて、どれにしようか迷ってしまう。

FLYING SCOTSMAN

まずはアイスコーヒー。こういう店に来たらホットを飲みたいところだけど、もう暑いので。
ホットと同様のブレンドコーヒーを冷やしたものだからしっかり濃く、苦くておいしい。

FLYING SCOTSMAN

ホットケーキはティラミスホットケーキを選んでみました。
こういう店でいい歳した男一人でホットケーキの写真を撮ってるって我ながら痛いけど、この立派なホットケーキの塔を出されたら撮らずにはいられません。

今まで食べたどんなホットケーキよりも分厚い、いやむしろ「高い」と表現したくなる極厚ホットケーキ。プレーンも良かったけど、上からクリームがトロリとかかっている感じもまたソソります。

FLYING SCOTSMAN

爽やかな酸味のあるチーズクリームと苦味のあるコーヒーシロップ・ココアパウダーのおかげで甘すぎずおいしい。これなら夏場でもいけそうです。
でも極厚ホットケーキ二枚分+たっぷりチーズクリームは一人で食べるにはちょっと多いかな。昼食抜きでこのホットケーキをランチ代わりにするくらいでちょうど良いのかもしれません。

お店の雰囲気が松山とはけっこう違ったのが残念だったけど、味はそのまま。おいしかったです。
御徒町の方にも支店があって、そちらはもっと広い路面店のようなので、今度はそっちにも行ってみようかな。

ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました