スポンサーリンク

秋分

秋分

[ Sony α5100 | Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA ]

秋分の日。お彼岸ということで彼岸花の季節です。本当ならば彼岸花の名所にでも行きたかったのですが、今年まではまだガマンかなと思いとりあえず近場で。

と思ったら、今年は彼岸花の見頃がちょっと早かったようで今日の時点では大半の花が萎れてしまっていました。ここ一週間ほど涼しかったから一気に咲いてしまったのでしょうね。
本当なら先週のうちに撮りに行くべきだったんでしょうが、先週末はワクチン接種だったから仕方ない。

秋分

[ Sony α5100 | Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA ]

カメラは先日購入した α5100 を慣熟も兼ねて持ち出してみました。
最低限の操作ボタンしかないけどカスタマイズで何とか使い物になりますね。ただ、いつもの癖でついファインダーを覗きたくなってしまいます。陽射しが多少弱くなったとはいえ、やはり屋外でライブビュー撮影のみというのはちょっと厳しい。まあ当初想定通りサブカメラと割り切って使っていきます。

秋分

[ Sony α5100 | Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA ]

早く終わってしまった彼岸花を補うように、キバナコスモスも見頃。
そういえば去年の今頃は昭和記念公園にコスモスを撮りに行ったんでした。タイミング的にちょっと早くてキバナコスモスしか見れなかったけど、あそこはキバナコスモス以上にピンクのコスモス畑が見事なんですよね。10 月に入ったらまた立川まで脚を伸ばしに行こうかなあ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました