スポンサーリンク

太宰府天満宮

太宰府天満宮

せっかく福岡に行ったならここにも立ち寄っておきたい、ということで福岡の名所の一つである太宰府天満宮まで足を伸ばしてきました。
最近寺社巡りづいている私ですが、太宰府天満宮には以前から一度行ってみたかったのと、家族に学生を持つ身としては一応神頼みはしておこうと思って(笑

※今夏の写真は全て α7C+Vario-Tessar FE 24-70/F4 にて撮影しました。

太宰府天満宮

全国的に有名なランドマークだけあって、周辺はかなり観光地然としていました。先日行った善光寺とか、鎌倉鶴岡八幡宮の参道に似たものを感じます。でも歴史と伝統も大事だけど、こういう分かりやすい観光地らしさも同じくらい大事だと思っています。なんというか旅行に来た感がある(笑

太宰府天満宮

敷地内では紫陽花が見頃。和の景観に紫陽花、画になります。
これは良い時季に来たかもしれない。

太宰府天満宮

…と思っていたら、境内の手水舎がなんだかすごいことに!
水に色とりどりの紫陽花が浮かべられ、かなり壮観。これは間違いなく「バえポイント」。

太宰府天満宮

風格ある神社ってこういう観光客に媚びたようなことはやらないと思っていたから驚きましたが、実際に目にすると気分がアガりますね。
思わずたくさんシャッターを切ってしまいます。紫陽花がこれだけカラフルになることって滅多にないからなあ。

太宰府天満宮

もちろん紫陽花だけでなく建物や景観も立派。
学問の神様だからか、他の寺社よりも若者率が高いように感じたのは気のせいでしょうか。

太宰府天満宮

もちろん私も娘二人の学業成就を祈願したり、お守りを買ったりしました。
信心はなくとも「子どもの学業成就を願って太宰府まで行った」という事実が大事だと思ってます(笑

太宰府天満宮

博多から高速バスで片道 45 分、福岡出張や旅行のついでにちょっと立ち寄るには良い場所ですね。
また福岡に行く機会があったら写真撮りに行きたいところです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました