スポンサーリンク

山本屋総本家の味噌煮込みうどん

ホンダレーシングサンクスデーからの帰りは名古屋を経由するので、夕食は駅近で名古屋メシ。味噌カツ、鰻、台湾ラーメン…といろいろある名古屋名物の中から今回は味噌煮込みうどんを選択しました。

山本屋総本家

山本屋総本家

名古屋の味噌煮込みうどんといえば山本屋。以前よく出張で名古屋に来たときにも必ずと言って良いほど食べていました。まあ今でも「本店」と「総本家」の二系列あるのの違いは正直よく分かっていませんが(笑)、今回は近鉄→新幹線の乗り換えついでに名鉄の駅ビル内の「総本家」を利用。そういえば昔名古屋出張帰りにこの隣の矢場とんで食べて帰ったこともあったっけ。

山本屋総本家

いつも迷いがちなメニュー。名鉄店限定なんてのもあるのか。あとはもう一つの名古屋名物・きしめんもあるけど、山本屋に来てうどん以外を食べるというのも邪道な気がして。

おでん付きなんてのもいいし、どれにしようか…。

山本屋総本家

で、結局選んだのが親子煮込みうどんの一半(大盛り)。
何のひねりもないけど、名古屋で味噌煮込みうどん自体が 7~8 年ぶりくらいだから王道にいきたくなりました。

このグツグツ煮立った土鍋に茶色いつゆと太麺、久しぶり。
隣県の伊勢うどんとは色合いが近いけど、全然別物。

山本屋総本家

土鍋の蓋が取り皿として使えます。土鍋のままだといつまでも熱くて食べられないから、こうやって食べるのが正解。

噛もうとするこちらの歯を押し返してくるような名古屋コーチンの肉の弾力。そしてうどんの強いコシ。
このパワフルな食感と濃い味、いかにも名古屋メシ。

山本屋総本家

半熟状態になった玉子を割って味をマイルドにしてもおいしい。
濃厚な味噌味がたまりません。噛み応えがある麺だから、なおさらこの味が活きるんだろうなあ。

いやーおいしかった。堪能しました。
やっぱり乗り換えだけでも名古屋に寄ったら、こういうのを食べないと気が済みません。

ところで今回の三重旅行で食べた主なものが豚焼肉鶏焼肉、それと伊勢うどんに味噌煮込みうどん…ってさすがに偏食すぎたか(笑

前回ゆっくり名古屋に立ち寄ったのももう三年前。味噌煮込みうどんを食べたら他にも名古屋メシを味わいたくなりました。改めて食い倒れ旅の計画でも立てたいところです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました