スポンサーリンク

ワイヤレスゲーミングヘッドセットのレシーバー配置に悩んだ結果

BlackShark V2 Pro

主に仕事用に使っているワイヤレスゲーミングヘッドセット(変な言い回し)である Razer BlackShark V2 Pro。長時間使っても疲れにくいし音声もクリアだしでこれ自体はとても気に入っています。が、目下の悩みだったのが USB レシーバーの配置。
仕事用 PC を USB-C ケーブル一本で Dell U2720QM ディスプレイに繋いでいるので、在宅勤務時に使うデバイス(ヘッドセットと外付け Web カメラ)はディスプレイ側の USB ポートに挿しっぱなしにしています。こうすることで PC をディスプレイに繋げば必要なデバイスはまとめて接続される、というドッキングステーション的な使い方ができて便利なわけです。

が、ディスプレイ背面の USB ポートに USB レシーバーを挿すとディスプレイ自体が電波を遮蔽してしまってワイヤレスの安定性が著しく落ちる。PC 本体側のポートに挿した場合は見通し 10m 離れても接続が維持されていたのが、ディスプレイ背面に挿すとほんの 2~3m 離れただけで切れるし、デスクに座っていてさえ自分の姿勢によってはノイズが混じることがあります。まあディスプレイの裏側はアルミ板金で覆われていることが多く、それが電波を遮っているのでしょう。このままだとリモート会議中にデスクからほんの 5m のキッチンまでお茶を汲みに行くこともできないので、何とかすることにしました。

そういえば先日 PC ディスプレイの脇からマイクを露出させている人がいたのを思い出したのでケーブルを引き回してレシーバーを露出させようかなと考えたのですが、

BlackShark V2 Pro

ディスプレイ側面にも USB ポートがついているのを忘れてた(ぉ

この位置に挿せば当然ながら安定して繋がります。が、ディスプレイの側面にこれだけ大きな突起物があるのはさすがに気になるし、何かの拍子に手や物をぶつけてレシーバーや USB ポート自体を破損しそうで怖い。ここはひとつ工夫のしどころだと思い、こんなものを買ってみました。

Cable Matters / Combo Pack 90 Degree Left Angle and Right Angle USB 3.0 Adapter

CableMatters

USB の L 字変換アダプターです。先日ディスプレイ接続用の USB PD / DP Alt Mode 対応ケーブルを購入した Cable Matters 製品をまた買ってみました。ここ、品質の割に安くて良いんですよね。

CableMatters

見ての通り SUB Type-A コネクターの向きを 90° 変換するだけのアダプター。USB 3.0 対応だったり無駄に金メッキ端子だったりしますが、ワイヤレスレシーバー用としてはちょっとオーバースペック気味。

CableMatters

バラ売りしていなかったので二個パックです。コネクターを曲げる方向が右向きのと左向きのがセットになっています。今回は左向きのアダプターを使用します。

CableMatters

ディスプレイ側の USB ポートに挿すとこんな感じで、ちょうどベゼルに沿うように USB ポートが上を向いてくれます。なんかいかにも通信用のアンテナっぽくて、これはこれでイイ(笑

CableMatters

横向きの出っ張りが極小になって、これならぶつけて破損するリスクもほぼないかな。何より見た目がスッキリしたのが良い。

ちょっとしたアイデアですが、良い買い物でした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました