「小さい三角の屋根、こりゃあ一目惚れだわ」
定休日に振られた初訪問(自分のせい)にもめげず、改めてやってきました与倉ドライブイン。確実に定休日ではないことを確認しての仕切り直しです。ここに来る前に舞木ドライブインに再訪することまでは我ながら予想していませんでしたが(笑)。
11:00 開店のところ 10:30 に到着したら先客はおらず。店先には「只今準備中」の札がかかっていてひと安心。ようやく実食することができるわけです。
ドラマではすっかりレギュラーとして定着した五郎ミニが登場していたので、せっかくだから私も自作した五郎ミニのプラモを持参して記念写真。1/24 だからどうしてもスケール感を誤魔化すのは難しいですが、それなりに雰囲気出たのではないでしょうか。そういえば今年の大晦日スペシャルにも五郎ミニの出番があるようで、またロードムービーになる予感がします。
ちなみに交通手段は今回も先日同様クマデジさんにクルマを出していただきました。
11:00 になると中から店員さんが出てきて掛札を「やってる」にひっくり返し、無事開店。
前回の「やってない」の絶望感を味わっただけに、この「やってる」に救われたような気分です。
当初は我々だけだったのが 10:50 くらいからわらわらと人が集まり始め、開店後 11:30 には外に行列が形成されていました。
ただし休日なこともあってか駐車場にはデコトラはおらず自家用車ばかり。唯一製パン業の配送トラックが駐まっていたくらいでした。
一番乗りで「お好きな席にどうぞ」状態だったので、我々は迷わず入口すぐ右手のゴロー席を選択。
店内、レジカウンター前は外の自販機よりもすごい勢いでトラック野郎たちのステッカーで埋め尽くされていました。開店 50 周年のときにこの店にデコトラが集結したときの記念写真なんかも掲示。本当にトラック運転手のオアシスなんだ。
メニュー。いずれも心躍る定番の定食たちが並んでいる、と思ったら「わかさぎフライ」「キスフライ」なんていう変わり種も。この辺は霞ヶ浦が近いからわかさぎが名物なんだろうなあ。
別紙として挟み込まれているこれらの品は最近追加されたメニューだろうか。
劇中に登場したものも書かれているけど、それ以外にも「野菜炒めの上に生姜焼きがのってます」「豚肉とトマトと卵のうま煮」「春巻・焼売・ラーメン半ライスセット」など気になる文字列の数々。でもいちばん味の想像がつかないのは「チーズマーボー丼」かもしれない。こういうの、大当たりか大ハズレかのどちらかなんだよなあ。
注文してまず最初に出てきたのが大葉餃子でした。ゲスト主人公の瑞希(黒木華)も注文していたやつですね。
私は先日駐車場の自販機を見て、わざわざ自販機で冷凍餃子を売るくらいだから自信作に違いない、と楽しみにしていました。
五郎を真似て酢胡椒でいただきます。胡椒はたっぷり振るのがポイントだけど、パウダータイプの胡椒だからクシャミが出そうになる(汗
ドライブインだからガッツリ系の餃子を想像していたら、むしろ大葉の香りがふんわりといい案配。やさしい餃子だ。
これ下味がちゃんとついてるし大葉の香りもあるから、むしろ何もつけなくても十分においしい。
うずらフライ。うずら卵の料理って鶏卵とは違った良さがあるよね。
ソースをかけていただくと、うずら・衣・ソースがスクラム組んでおいしくなった。
想像以上に良い、メインディッシュと言ってもいいんじゃないの?
続いて五郎が注文していた広東麺、いただきます。
大ぶりの丼、麺の上にはとろみのある餡。こういう季節に嬉しいやつだけど、ロケが行われた 9 月上旬にこれは松重さんにとっては逆に拷問だったのではと想像してしまう(笑。
ああ…こりゃあったまる。
餡の味付けがちょっと濃いめなのが良い。ドライブインって味付けがしっかりしてるんだよなあ。
麺の口当たりが愛燦々。
餡のとろみをこの麺がしっかり受け止めて、余すことなく楽しめる。
そして…この小さなうずらをいつ食べるか。中華一般の永遠の課題。
食べ進めていくと、当初は別体だった餡とラーメンスープが次第に一体化して少しずつサラサラになっていくと同時に、スープの味がひとりでに変わっていく。
とろみ麺のドラマだ。起承転結ではなく、起承転転のうまさだ。
さらに瑞希のメインディッシュ、豚肉キムチ卵炒め定食も注文してました。
舞木ドライブイン同様、この店も標準がどんぶり飯。広東麺もあったからさすがに半ライスにしてもらいました。
豚キムチ、卵入るといきなり軽やか。
ふわっとした食感に加えて、キムチの刺激を和らげてくれているように感じる。豚キムチなのにちょっとやさしい味。
でもこれ、ご飯ガンガン進むやつだ。
半ライスにしない方がよかったかも?と一瞬だけ思ったけどさすがにそれは食べすぎか。
実質一人で二人前+α は無茶かと思ったけど、案外すんなり完食。食欲のアクセルを踏み込まずにはいられない味だった。こういう店なら、毎日でも来たい。
レジ前には松重さん+黒木華さんのサインと、番組から贈られたドラマ登場店の楯(これ、過去シーズンの登場店にも最近配布されている模様)が飾られていました。
あ~、腹きっちぃ!でも大満足。
俺はまた、日本のどこかのドライブインで満足感を味わうだろう。
ごちそうさまでした。
コメント