スポンサーリンク

桜木町 麺房亭/春雷亭

CP+ の帰り、桜木町で飲んできました。

麺房亭/春雷亭

去年の CP+ の帰りもこのお店に来たので、今回で 2 回目。桜木町の駅からちょっとあるいたところにある、知る人ぞ知る的なお店です。

まずはサラダから。「幸せのサラダ」というネーミングで、どのあたりが幸せなのかよく分からないのですが(笑、たくさんの豆と様々な種類の野菜、茄子の南蛮漬けにリコッタチーズを加えてオリーブオイルで和えたサラダです。ドライトマトのように味が凝縮された茄子の南蛮漬けとリコッタチーズのさわやかな酸味がとても幸せなサラダ(ぉ。

このお店、肉料理とチーズを中心に、食材と調理法にはかなりこだわっているお店です。肉類の生産地は厳選されているし、野菜は無農薬中心、チーズは自家製。一見、個人経営の普通の(というかちょっと変わった)居酒屋なんですが、料理は本物だと思います。

でも、メニューに書かれている料理の説明がかなり謎。「シャモの砂肝は凄い」ってなんだ(笑。


続いてプロシュート(生ハム)。これ自家製ですよ自家製!塩味がしっかり効いた、食べ応えのあるプロシュートで大満足。ビールが進みます。

こちらは自家製チーズの味噌漬け。私は酒盗マスカルポーネとかこういうチーズの珍味系には目がないのですが、これもかなりのヒット。プリモサーレチーズを味噌で漬け込んだもの、とのことですが、凄く熟成された味で、まるで酒粕のような独特の風味があります。ビールやワインに合わせても良いですが、意外と日本酒でもイケそう。

シャモの唐揚げ。これも表面はカラッと揚がっていながら、中からじゅわっと肉汁が染み出してきて、絶品です。ウマイ鶏肉は味だけじゃなくて香りも良いんですよ、うん。

行ったのは肉の日(2/9)だったので肉をどんどん行きます。これはラフティ(沖縄流豚の角煮)。普通の角煮と違うのは、泡盛と黒糖を使っているので香りが良いことでしょうか。ボリューミーですがどんどん入ります。

〆は「味噌漬け夢ポーク」。夢ポークって何だ、と思ったら、神奈川県のブランド豚だそうです。
これがまたウマイ!肉の柔らかさ、焼き加減、味噌の味と香り、どれをとっても非の打ち所がない。ちょっと白飯が欲しくなりました(笑。

褒めすぎかもしれませんが(笑、こんなに料理のレベルが高い居酒屋も他にはなかなかない、というくらい、非常に充実したお店です。居酒屋じゃなくてイタリアンや和食のお店として出しても人気が出るんじゃないかと思うほど。しかもメニューの数が多く、通い詰めて制覇したくなります(笑。
でもマスター(・・・というか、オヤジと呼びたくなる(笑))が独特のキャラを持った人なので、苦手な人は苦手かもしれません。料理やお酒にもキャラが現れていますが、非常にこだわりの強い人のようです。
どうやらカメラ好き(オリンパスファン)らしく、我々が CP+ 帰りだと分かると、焼酎の瓶を持ってきて二杯ほどいただいてしまいました(笑。まあ、私と普段から飲みに行っているような人であれば、マスターや店員さんには絡まれ慣れているはずなので、楽しめると思いますが(笑。

来年も CP+ の後にはこのお店に来たいですね。

関連ランキング:居酒屋 | 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

コメント

  1. gizmomo より:

    最終日、ノベルティグッズだけ置いて帰ってきました。
    PENの携帯アクセサリーに妙に反応されてました(笑)

  2. B より:

    コダワリの強そうなマスターなので、オリのどこを支持しているのかとても気になります(^^;;来年も是非行きましょう!

  3. daizo より:

    レシピありがとうございます。
    結局、食材にこだわりのあるお店だから
    食材が揃わないので、あのお店に行かないと
    「幸せのサラダ」は食べられないってことですね。

  4. B より:

    そうなんですよね。ちょっと真似してみようかと思って調べてみたんですが、どうも自分では無理っぽい(^^;; ということでぜひ来年も行きましょう!

スポンサーリンク