スポンサーリンク

中央区日本橋人形町の黒天丼

「天ぷら、天ぷら、天ぷら…この街に、ないはずがない。天ぷら、天ぷら、天ぷら…!」

やってきました人形町。抹茶ぜんざいに引き続き、『孤独のグルメ Season2』第 2 話に登場した天ぷら屋さん「中山」です。
ここの天ぷらは映像で見ているだけでも明らかに美味しそうで、絶対に来たいと思っていました。が、土日休業ということで平日に来るしかない(;´Д`)ヾ。このときをずっと待っていました。

天ぷら 中山

仕事を定時ダッシュして人形町に向かい、18:40 頃にお店の前に着いたときには、タッチの差で直前のお客さんで満席に(;´Д`)ヾ。「ごめんなさい満席なんですよ」と言われて引き下がる私ではなく、間髪入れずに「待ちます」と答えて寒空の下、のれんの前で待ちます。そうすると私の後にじわじわと行列ができはじめて、会話の様子を聞く限りではドラマを観て訪れた人が多そう。
並んでいると、お店から若旦那さんが出てきて、順番に「ごはん召し上がりますか?」と尋ねていきます。どうやら白飯の量に限りがあるようで、ごはんがなくなったらそこで天丼終了のもよう。私のすぐ後ろのお客さんで天丼が売り切れになってしまい、あと 10 分出てくるのが遅かったら即死だった…!とヒヤヒヤしました。

30 分ほど待ったかな、というところでカウンター席が空き、店内に通されました。まずはビールでしょう、それもこういう店のカウンターには生ビールよりも瓶ビールが似合います。お通しはしらすおろし。こういうのでいいんだよ(ry


天ぷらを注文してしばらくすると、天つゆと塩が運ばれてきました。

そして、店を出てから発覚したんですが、食べるのに夢中になっていつの間にかカメラの ISO 感度が超高感度領域になっていたことに気づかず(;´Д`)ヾ。というわけで、残念ながら今回は画質が微妙です…orz

まずは天ぷらの単品から。五郎’s セレクションより、めごちとはす(蓮根)をチョイスしてみました。

まずはめごち。小ぶりだから初見の印象はちょっと物足りなさそうかな?と思ったら、口に入れた瞬間にその評価を撤回。
小さいのに身がふっくらとしてる。さくっとして、中はふわっ。王道のさくふわだ。最初にめごち、大正解。

つづいて、はす。つゆでいただきます。
さくっとした衣に覆われた、新鮮な蓮根のしゃくっとした食感がつゆのうまみと相まって、絶品です。

んー、良い食感だ。うまい。

そして女将さん特性のお新香。冬が近いからか、中身はきゅうり、白菜、かぶのトリオでした。口に運んでみると、頭蓋骨いっぱいに広がる、じんわり、ほっとする、懐かしく優しい味。

ん、あーーー、この時点で、俺的に名店確定。この店、やっぱり間違いない。

さらに、夜限定メニューのかき揚げ。これは必ず食べてみたいと思っていました。

かき揚げというと、桜えびとか練り物とか、あとは根菜というイメージが強いですが、これは見た目からして豪華。ホタテの貝柱が惜しげもなく使われていて、見るからに美味しそう。

ホタテと海老のぷりっとした食感と潮の香りがとてもいい。ボリューム感があるのに、脂っこくなくて胃がもたれる感じがしないのもいい。これは今まで食べたかき揚げの中で最も美味しかったと断言して良いでしょう。

ぜったい夜も来てみた方がいいっスよ。ここのかき揚げ、マジ美味いっスから。

メニューの中に見つけて頼まずにはいられなかった銀杏の天ぷら。薄い衣の中に、銀杏の香ばしさがぎゅっと凝縮されていて、これがビールに合うなぁ~。

そして、お…きたきたきましたよ。

待っっってました。俺に尻尾があったら、今、千切れんばかりに振っているところだ。

今まで見たこともないような黒い天丼。そして、しじみの味噌汁。味噌汁は、口に含んだ瞬間にはすまし汁じゃないかと思うほどに上品な薄味で、でもふくよかな風味と後味に抜けるミツバの香りが、これまたほっとします。しじみの身も残さずいただいて、じんわり幸せな気分に浸れます。

天丼のほうは、

濃口醤油を使って真っ黒になったような、まるで富山のブラックラーメン的な味を連想させる見た目ですが、実際には全然違う。きりっとした醤油味ながらも、ほんわっとした甘みのあるたれで、とても優しい味。海老、穴子、鱚といった主役たちの風味をうまく引き立ててくれています。おやじさん曰く「作っているうちに、いつの間にかこんなに真っ黒になっちゃった(笑)」とのこと。
今まで、素材の新鮮さと揚げの具合で食べさせる天丼は何度かいただいたことがありますが、こういう味付けの妙で堪能できる天丼は初めてだと思います。初めて食べるんだけど、どこか懐かしくて、きっとまた食べたくなる味。

うまかったぁ~~~。おそるべし、黒天丼。

ここはちょっとリピートしたいお店ですね。店員さん(家族でやっていると思われる)も、みなさんとても腰が低くて人情味あふれる感じで、お店を出るときについ何度でも「ごちそうさまでした、おいしかったです」と言ってしまったほど。生活圏から近くないし、平日しかやってないし、人気店だし、でそうそう来る機会はなさそうなんですが、ぜひまた来たい。そう思える名店でした。

『孤独のグルメ』聖地巡礼 全店レポート Season1~10&原作
ドラマ&漫画『孤独のグルメ』の聖地を実際に巡礼してきた本人によるまとめです。(※2017 年大晦日スペシャルの広島編、2019 年大晦日スペシャルの釜山編、2023 年大晦日スペシャルの台湾編、および原作の病院、パリのみ未巡礼)。 ドラマ...

コメント

  1. 上尾市民 より:

    こんにちは。
    前と同じ質問で恐縮ですが、タバコ臭はどうでしたか?
    さすがに禁煙・分煙ではないと思うので…。
    よろしくお願いします。

  2. B より:

    食べログの店舗情報には「全面喫煙可」と書いてありますね。
    でも、私が行ったときには誰も吸っていませんでしたし、タバコの匂いも気になりませんでしたよ。

    直近だとお客さんの半分くらいはテレビを観て来た人、という雰囲気だったので、そういう客層の喫煙率が低い(私の周りのこどグルファンにはほとんどタバコ吸う人がいないので…)ということもあるのかもしれません。

    こことてもおいしかったのでおすすめですよ!

  3. ちゃっくん より:

    かき揚げはおいくらでしょうか?

  4. B より:

    ごめんなさい、行ったのがもう随分前なこともあって個別の値段まではさすがに憶えていません…。
    かき揚げは材料次第の時価、かつこのお店自体最近少し値上げしたようですが、ドラマ放送当時は 800 円前後で出していたようです。

スポンサーリンク