スポンサーリンク

夏への扉

[ Sony α7 III | Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA ]

関東は今日が梅雨明け(!)でした。まだ 6 月ですよ。私が知る限りこんなに早い梅雨明けは初めてだけど、先週末からまるでもう 8 月のような本格的な暑さだったからなあ…。

というわけで、7 月を待たずして事実上の夏が始まってしまいました。

[ Sony α7 III | Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA ]

本当は 6 月のうちにもうちょっと紫陽花を撮っておきたいと思っていたから面食らっているわけですが、それでも探せば陽当たりのあまり良くない場所であればまだ状態の良い紫陽花が見つけられます。

よく見るとあまり見かけない花の形をしていたりして、一口に紫陽花といっても実に多様性に富んでいることが分かります。これ↑なんか、普通のガクアジサイに見えて花弁が八重になっているのが面白い。

[ Sony α7 III | Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA ]

でもこういう気候になったら紫陽花の季節もいよいよ終わりですね。今年は GW 明け早々から雨がちだったと思ったら、もう夏。なんだか季節の巡りが一ヶ月分くらい前倒しになっているような。外は身の危険を感じるほどの厚さだったりするので、できるだけ涼しいところで過ごそうと思います。こういう季節はリモートワーク生活で良かったと思いますね…。

コメント

スポンサーリンク