スポンサーリンク

旗の台 スペイン食堂 石井 その 6

「このマッシュ、マッシュルームの概念超えてる」

スペイン食堂 石井

新潟の某氏が出張で数年ぶりに東京に来る、しかも旗の台に宿泊するという連絡を受けてそれはこの店で迎え撃つしかない!と思い、私自身も久しぶりに旗の台「スペイン食堂 石井」にお邪魔してきました。
『孤独のグルメ』をきっかけに利用するようになったお店の一つですが、ここはもはやドラマ関係なく食べることが好きな友人を連れて来たい店になっています。

スペイン食堂 石井

スペイン食堂 石井

このお店の楽しみの一つがこの黒板メニュー。日替わり(週替わり?)で様々なメニューが登場するので、今日は何が食べられるのかな?というワクワクがある。
スペイン料理だから基本的には魚介がおいしい店ではあるんだけど、牛タン、ハラミ、ひな鶏…う~ん、今夜はどれにするべきや。

スペイン食堂 石井

まあ、注文の前にとりあえずビールでしょう。長旅お疲れさまでした。
私も最近は外ビールの機会は貴重なので、じっくり味わいながらいただきます。

スペイン食堂 石井

ビールのつまみ的にまずはヒコイワシの酢漬け。
脂の乗ったイワシをオリーブオイルと酢に漬け込んだもので、絶妙にうまい。私的にはこの店の定番メニューのひとつです。

スペイン食堂 石井

絶対に外せないのがこれ。「長谷川さんこだわりのマッシュルームの鉄板焼き」。
大ぶりのマッシュルームに細切れのハムを詰めて、ニンニク・ビネガー・オリーブオイルで味付けしたもの。シンプルだけどこれぞうまみの権化、咀嚼が止まらない。

スペイン食堂 石井

これほどうまかったらボトルワインを入れるしかないでしょう。
スペインワインの白、スッキリとした辛口で料理に合わせるのに最適。

スペイン食堂 石井

そこに届けられるカキとチョリソのアヒージョ。グツグツ煮え立ってて見るからにおいしそう。
カキは期待通りのプリッ、トロッ、で文句なしにうまいんだけど、そこに重なってくるチョリソー!アヒージョになることでうまみとピリ辛が濃縮されて、めちゃんこにうまい。

これはちょっと想像を超えるアヒージョだった。アヒーーー!

スペイン食堂 石井

もう少し魚介で攻めます。タラのビスカヤ風(赤ピーマンソース)。

ホロホロに煮込まれたタラの身、それ自体は淡泊な味なのが濃厚な赤ピーマンソースを受け止めることで何か別のものに化ける。
このソース、一滴たりとも残すのがもったいない。それくらいに気に入りました。

スペイン食堂 石井

料理のうまさに引っ張られてボトルワインさえも最後までもたなかった。というわけで、カヴァ(スパークリングワイン)をグラスで追加投入。
レストランで泡の出る飲み物を飲むとちょっと特別な気分に浸れて嬉しいよね。

スペイン食堂 石井

メインは牛タンの煮込みガーリックバター。

牛タンはナイフで切らずとも、フォークで崩せるくらいまで柔らかく煮込まれている。そこにガーリックバターソースの期待を裏切らないうまさ。そのソースをマッシュポテトに吸わせて味わえるのもイイ。
これは満足度の高いメインディッシュですよ。

スペイン食堂 石井

〆はバレンシアパエリア(ウサギ肉入り)。
一般的にパエリアっていうと魚介のイメージがあるけどこのパエリアは肉系。だから味付けもちょっと方向性が違うし、ウサギ肉のプリプリした食感も良い。時にはこういうパエリアもアリだと思います。

いやあ、気がつけばスペイン料理のフルコースになってしまった。
でもここは何回来てもおいしいし、楽しい。某氏とは数年ぶりの再会でしたが(あれ?前回もこの店だったような?)、楽しい時間を過ごさせていただきました。

自分の中のマタドールの血が騒いだ頃にまた来ます。
ごちそうさまでした。

『孤独のグルメ』聖地巡礼 全店レポート Season1~10&原作
ドラマ&漫画『孤独のグルメ』の聖地を実際に巡礼してきた本人によるまとめです。(※2017 年大晦日スペシャルの広島編、2019 年大晦日スペシャルの釜山編、および原作の病院、パリのみ未巡礼)。 ドラマ『孤独のグルメ』 ...

コメント

  1. モブ より:

    まだおいしいもの食べていくか、羨ましいな

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました