スポンサーリンク

川崎のシェアオフィス「hitoride」を利用してみた

私の働き方は今でもリモートワーク主体でほとんど自宅で仕事をしているのですが、たまには気分転換したかったり私用で外出の用事があるけど出先で仕事もしたい、というときには喫茶店やネットカフェ、シェアオフィスなどを利用しています。シェアオフィスを使ってみたレポートは今までにもいくつか書いてきましたが、このたび川崎にあるシェアオフィスを利用してみたのでそのメモを置いておきます。

hitoride(ひとりで)

hitoride

京急川崎駅近くにあるオフィスビルの一角がシェアオフィスになっています。あなぶき興産が運営するシェアオフィスで、川崎の他には立川にもあるようですね。南武線の両端というピンポイントな展開ですが、もうちょっと都心方面にも増やしてほしい。

法人だけでなく個人でも契約でき、入会金や月会費等が無料というのが利用しやすい。

hitoride

入退館は QR コードで行います。スマホ画面に表示させた QR コードを入退館時に読み込ませることで利用時間と課金の管理がされています。言い換えると入退館時に誰かの後ろについて出入り(テールゲート)してしまうと正しい計算ができず、一日分の従量利用料を請求されてしまうので注意が必要。

hitoride

館内のフリースペースは 15 分 175 円(1 時間 700 円)で利用できます。オープンスペースだから電話や VC はできませんが、喫茶店でできるような仕事であればこっちの方がゆったり落ち着いてできます。すぐ隣にあるコメダ珈琲とかいつも混んでますからね。
このフリースペースを利用するだけであれば予約は必要なく、フラッと入って従量課金で使えるお手軽さがあります。

hitoride

フリーのミネラルウォーターとインスタントコーヒー完備。電子レンジもあるからコンビニ等で食べ物を買ってきて食事しながら仕事することもできます。向かいにある餃子の王将でテイクアウト…はさすがに迷惑か(笑

hitoride

事前予約制の個室エリア。部屋数は十分にあり、私が利用した時点では空室はそれなりにありました。

hitoride

一人用の個室。15 分 225 円(1 時間 900 円)で利用できますが、1DAY プラン(4,500 円/日)や月額プラン(16,800 円/月)もあります。

部屋は決して広くありませんが、照明が暖色系で明るめだから他のシェアオフィス個室のような独房感はありません。

hitoride

デスク上にはスタンドライトと PC ディスプレイ(21inch と思われる)が常備。
壁にはコンセントの他に USB Type-A の充電口と有線 LAN ポートまで備えているのが地味にポイント高い。

なお隣室の話し声が気になるようなことは、少なくとも私が利用したときにはありませんでした。
ちょっと空調か換気の音が大きいかなとは思いましたが、ノイズキャンセリングヘッドホンがあれば無問題。

hitoride

ちなみに会議室(1,500 円/時間)もあり、必要に応じて出先でミーティングを行えます。ガラス張りだけど大丈夫なの?と思いましたが、ちゃんとスクリーンが下ろせるようになっているのでその点も安心。

hitoride

月額利用料なし、かつオープンスペースであれば事前予約もなしでフラッと利用しやすいのはありがたい。
川崎は個人的にショッピングや映画等でよく利用するエリアですが、休日はどこも混んでて喫茶店の空席を探すのに苦労するくらいなので、そういうときに休憩所代わりに利用するのもアリかも。また利用させてもらおうと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました