スポンサーリンク

さくら ひらひら 舞い降りて落ちて

SAKURA

[ Sony α7 IV | Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA ]

例年より早く開花した今年の桜、東京ではもうほぼ終わりかけています。毎年のことながら儚いとは思うけど、その儚さが桜を特別なものにしている側面もあり。今年はあまりじっくり桜を愛でることはできませんでしたが、それでも特に制限もない状況で桜を見に出掛けられる状況になったことを喜びたい。

SAKURA

[ Sony α7 IV | Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA ]

最近ズームレンズでラクばかりしていたのですが、久しぶりに Sonnar FE 55/F1.8 をガッツリ使ったら改めて良いですねこのレンズ。F1.4 ほどではないけれど背景がブワッとボケて被写体が浮き上がってくる感覚が良い。初代 α7 と同時期に出たレンズだからそろそろ十年選手だけど、今も古びない銘玉だと思います。

SAKURA

[ Sony α7 IV | Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA ]

桜はこれでおしまいだけど、この後はツツジ、藤と代わる代わる花が咲いていく季節。ここのところ久しぶりに写欲が高まっているので、ちょっとどこか撮りに行きますかね。今からだとネモフィラも良さそうだけど、どうやってもテンプレ構図っぽくなってしまいそうで二の足を踏んでいます。どこに何を撮りに行こうかなあ…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました