スポンサーリンク

韓国家庭料理 なじみ亭 再訪

「コリアンパワーに寄り切られてる俺。いかんいかん、自分のペースを取り戻さなくちゃ」

ドラマ『孤独のグルメ Season4』聖地巡礼、第 2 話の放送翌日にお邪魔した「なじみ亭」に今一度やってきました。ここのメニューは日替わりなので、前回食べられなかったものがいくつかあったんですよね。だから日を改めてもう一度来たい、と思っていました。でも経験上、ほとんどのお店は放送から 2 ヶ月は予約も取れないような状況に陥るので、しばらく間を空けて、ようやく再訪することができました。

なじみ亭

今回も、お店の前のテラス(?)席。涼しくなってきたので、これくらいの気候だと外で飲み食いするのも楽しい。

もちろん、まずは麦スカッシュで乾杯。

今日のお通しは小魚の佃煮的ななにか。劇中でゴローちゃんも食べてた「ミョルチ・ポクン」というやつです。そうそう、こういうのが飲んべえの正しいお通しだ。

料理は、おかあさんにお任せ。今日は何が食べられるかな…?


まずはトップバッター、チャプチェ。前回食べたかったのになかったので、これは願ったり叶ったり。

食べてみたら…はいはい、キタキタ!濃い味がっちりタイプの韓国ね。
しっかり味だけど、辛いわけじゃなくて、ごま油の香りと、何とも言えない甘み。うん、これはうまい!

チャプチェがこんなにうまいものだとは、今まで思ったことがありませんでした。おかわりまでしてしまったのは内緒(ぉ

続いて韓国料理の定番、チヂミ。これも前回食べなかったもののひとつ。

日本の一般的な韓国料理屋で出てくるのとは全然違う、宅配ピザの L サイズくらいある大判のチヂミ。
外からだと厨房でおかあさんがこれを焼いているのが見えるわけですが、フライパンで器用に投げてひっくり返す手さばきが、見事の一言(笑

タレをつけていただくと、これがまた、うまい。

チヂミって薄くてペラペラした食感のイメージがあったけど、これは厚くてもっちりしていて、何か別の食べ物みたいだ。俺のチヂミ観も、あのフライパンさばきによってひっくり返された。

こちらは厚揚げのなにか。完全にお任せなので、詳細が分かりません(笑。

でもここまで、韓国的キムチ一辺倒な味じゃなくって、全体的にちょっと濃いめの、やさしい味。韓国の本当の家庭料理って、こんな感じなんだろうなあ。

それから豚足。豚足というと今はどうしても焼きたくなってしまうところですが(笑、ここはコンロがないのでそのままいただきます。

コラーゲンたっぷり、オーソドックスなおいしい豚足。骨もちゃんと取ってあるし、これなら焼かなくても十分においしい。

こういう秀逸なつまみの波状攻撃に晒されると、もうマッコリに進まざるを得ないってもんです。

前回飲んだ黒マッコリがとても気に入っていたんですが、あの後手に入らなくなってしまったらしく、同じく黒豆ベースながら、豆の皮を剥いて作られた黒豆マッコリをいただきます。うん、やっぱりマイルドで、これは何杯でもカパカパいけちゃうな~。

マッコリを飲み始めたとなれば、そろそろ辛さのほうでも韓国の本気を見せてもらおうじゃないか。

というわけで出てきたのは、豆腐キムチ。キムチにはよく見ると豚肉が和えてあって、見た目のシンプルさに反して食べ応えがあるのが嬉しい。キムチと豚肉、やっぱり韓国のゴールデンコンビだ。

そして前回もいただいた「イカとソーメンの旨辛炒め」。これがねえ、旨いんですよ。旨くて辛い。辛くて旨い。イカがいい働きをしている。

おおぉ~、辛い辛い。やっと韓国らしいパンチがきたな。

どっさりキムチもいただいて、ますますマッコリのペースが上がるわけです。

じゃあ普通の白マッコリも飲んでみようか。

黒豆マッコリに比べると、酸味が強くて、荒削りな感じ。炭酸でもないのに舌を刺激する酸味が心地良いけど、味そのものは黒豆マッコリのほうが好みかな。

マッコリに合わせて、今回もおかあさんからのサービス、韓国のり。
こういうちょっとした心遣いがうれしい。

もうひとつ、マッコリのつまみに韓国の珍味、チャンジャ。
黒作りの国の生まれとしては、こういう塩辛系の珍味には目がありません。

そしてオーラス!参鶏湯ラーメンの入場です。やっぱり、これがないと締まらない。

いろんな滋味が溶け合った参鶏湯に、もちもちっとしたジャガイモ入り即席麺の組み合わせがタマラナイ。
俺、今、幸せだ。

スープの一滴も残すのが惜しい。当然、最後までいただきますよ。

この味に、また出会えて良かった。ごちそうさまでした。

お話を伺うと、やはりあの後はそうとう忙しかったらしく、身体を壊しかけて整体に通ったりしながらなんとか 3 ヶ月乗り切ってきた、とのこと。でも、お元気そうで安心しました。
最近はピークは過ぎたそうですが、週末はまだまだ予約でいっぱいだそうです。

個人的には、ドラマに登場した中で最も来やすい場所にあるお店の一つだし、ゴローちゃんが食べた鱈餃子をまだ食べられていないので、これはまた来なくてはなりますまい。
これから寒くなって身体的にも厳しい季節になりますが、身体に気をつけて、引き続き元気にお店を切り盛りしていってほしいものです。

『孤独のグルメ』聖地巡礼 全店レポート Season1~10&原作
ドラマ&漫画『孤独のグルメ』の聖地を実際に巡礼してきた本人によるまとめです。(※2017 年大晦日スペシャルの広島編、2019 年大晦日スペシャルの釜山編、2023 年大晦日スペシャルの台湾編、および原作の病院、パリのみ未巡礼)。 ドラマ...

コメント

  1. 丁稚 より:

    いつもとなんとなく写真の雰囲気が違う。
    お店の雰囲気なのでしょうか?それとも新しい機z..

  2. B より:

    いやいやいやいや(笑、
    いつもならもっと説明的な写真にするところですが、既に一度行ったお店なので、
    縦構図中心にして少し写真に変化をつけてみました。

    機材は α6000+E16-50 なのでごくごく普通のセットですよ!
    あ、でも普段は E24/1.8T* だから画角をはじめ画の雰囲気はだいぶ違うとは思います。

スポンサーリンク