スポンサーリンク

MDR-M1

ここしばらく忙しくてあまり情報を追えていなかった間に、海外でモニターヘッドホンの新製品「MDR-M1」が発表されていました。

MDR-M1 Studio Headphones – Sony Pro

これは見るからに国内版の「MDR-M1ST」をベースにした海外向けモデルですね。長年レコーディングスタジオで使われてきた MDR-CD900ST(国内版)に対する MDR-7506 と同じような関係で MDR-M1ST の海外版が出るということでしょう。ハウジングに貼られているステッカーが国内版は赤帯なのに対して海外版は青帯、というところまで同じ。

MDR-7506 はベースが共通なはずの CD900ST とはチューニングが違って、出てくる音も全く異なります。両方持っている私としてはリスニング目的で使うなら圧倒的に 7506 の方が好み。MDR-M1ST も CD900ST とはまた全然違う音質ですが、同じ傾向が当てはまるならば MDR-M1 の方が M1ST よりも私好みである可能性があり、とても気になります。
ちなみに CD900ST と 7506 では帯の色と音質以外にも折りたたみの可否(7506 は折りたたみ可能)やケーブルの種類(CD900ST はストレート、7506 はカールコード)で差分がありましたが、M1ST と M1 ではそのあたりは共通のようです。つまり側面のステッカーを剥がしたら型番の印字以外に見分けがつかないということですね。

なお MDR-7506 は海外モデルと言いつつちゃんと国内向けのカタログページが存在しています。ただし基本的には業務用製品という位置づけでプロオーディオ販路(サウンドハウス等)での取り扱いですが、まあヨドバシや Amazon でも買えることは買えます。今回の M1 についてはまだ海外発表のみで国内がどうなるか不明ですが、発売されるなら一度 M1ST と聴き比べたいところです。

コメント

スポンサーリンク